2023年12月18日

12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

12月15日(金)、武雄中学校体育館で、武雄町まちづくり推進協議会・研修検討委員会主催(武雄中学校共催)による『トークフォークダンス』が開催されましたsign03
トークフォークダンスとは、子どもと大人が1対1で語る場で、フォークダンスのような輪を作って、大人が内側、生徒たちが外側に対面して座り、出題される質問について大人と子どもが1分間で考えや思いを語り合います次は相手を変えて次の質問について語り合います。
今回は「地域の子どもたちと大人たちがふれあいを深め、お互いに身近に感じ、子どもたちのまちづくりへの関心を高め、まちについて誇りを持てる」ことを目的に、武雄中学校3年生と市内外から参加していただいた大人の方それぞれ約200人で1時間、色々な質問について語り合いましたhappy02

 12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

「昨日は何をしましたか?」「好きな有名人を教えてください」などの簡単な質問からスタートし、「大人への質問/大人のここが納得いかないところを教えてください」など、普段思うことがあっても、すぐに言葉で表現するのが難しいような質問もありましたdashdash

 12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

 12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

 12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

地域内外の大人と中学生が、いろんな話題で語り合い、良いコミュニケーションが取れ充実した時間となりましたheart04
参加した大人の方からは「中学生もしっかりとした考えをもっていてとても感心したsign01
中学生からは「普段話さない人と話すのは元気になる、話したことを今後役立てたい」などの感想がありましたshine

 12月15日(金)、武雄中学校で『トークフォークダンス』!!

最後は参加した生徒から元気な校歌合唱のプレゼントがありましたheart02


同じカテゴリー(研修検討委員会)の記事画像
武雄町盆踊りを開催しました!
武雄町盆踊り開催します!!
市民ホールの夏の夜!
まちづくり推進協議会講演会「公民館ってなんだろう」
8月16日(日)の「武雄町盆踊り」は中止になりました
『トークフォークダンス』を開催しました!
同じカテゴリー(研修検討委員会)の記事
 武雄町盆踊りを開催しました! (2023-08-21 15:00)
 武雄町盆踊り開催します!! (2023-08-07 09:41)
 市民ホールの夏の夜! (2022-08-17 16:17)
 武雄町盆踊り中止のお知らせ! (2022-08-16 11:16)
 まちづくり推進協議会講演会「公民館ってなんだろう」 (2021-03-26 16:40)
 8月16日(日)の「武雄町盆踊り」は中止になりました (2020-06-29 11:46)

Posted by 武雄公民館 at 10:00 │Comments( 0 ) 研修検討委員会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。